JD美香の本音日記

JDの美香が日々の出来事をストレートに本音で書いています。私の心の休息時間です。

三の酉

 

三の酉って生まれて初めて聞きましたw

 

言葉知らないなぁ・・・私。

 

三の酉って江戸時代から続いている、収穫に感謝するお祭りで、幸せをかき集める熊手を買っていく伝統行事のようなものらしいですね。

 

でもこの三の酉がある年は火事が多いともいわれているので、火の用心の意味合いも込められているそうです。

 

こういう昔の言葉や由来ってインターネットがあるから私みたいな大学生でもわかるけど、ネットがなかったらもう誰も教えてくれないですよね。

 

おじいちゃんおばあちゃんと住んでいれば別ですが・・・