JD美香の本音日記

JDの美香が日々の出来事をストレートに本音で書いています。私の心の休息時間です。

時短 調味料

現在人の時間のなさを反映して最近は時短調味料なるものが流行っているそうです。

 

例えば「醤油」ではなくてしょうゆをベースに一味加えている「ポン酢」や「焼き肉のたれ」などですね。

 

これらの調味料を使えばささっとおいしい煮物や焼き物料理を作ることができるので時短につながります。

 

たしかに我が家でも酢やみりん、しょうゆなどのベースとなる調味料は常にありますが、最近はウェイパーなどの調味料の消費量が多い気がします。

 

味が決まりやすいし、いちいち大匙なんとかって図るのも大変なので・・・(;^ω^)